2004年 1〜6月 釣果

6月13日 曇りのち晴れ 水温18.5〜19.5℃ 2人

ジギング 6:00〜18:00

• ハマチ 少々

ここ2、3日ナブラに船が近づいても魚が沈まずペンシルやミノーでハマチが入れ食いとの情報がありました。
期待して出船すると予想以上に波があり走り辛かったですがとりあえず鳥山&ナブラ探し。
浅場ではナブラが多数ありましたが船が近づくとすぐに沈んでしまう、中層にでた反応もジグを落とすと同じく沈んで消えてしまう悪いパターンでした。
上手くナブラが沈まなかったとき色々試しましたがジグよりもペンシルベイトやミノーの方が圧倒的に反応良かったです。
確認できたベイトは3cmくらいのシラス、7cmくらいのイワシ、トビウオでナブラの後にウロコがキラキラしていたこともありました。
途中、ブリ狙いに沖の様子を行ったら95mラインで鳥山を発見し足が速いものの魚探で大物っぽい反応を捕らえることができジグを落としましたが不発、鳥もあっという間に消えてしまいチャンスは短かったです。
結局どの船も不調でハマチ少々で終わったようです。

6月6日 晴れのち曇り時々雨 水温20℃ 船長のみ

ジギング 7:00〜13:00

• 撃沈

前日に故障した魚探の振動子の交換とオイル交換をしたので、今日は試運転がてら様子を見てきました。
1、2日前は食いが戻ったと言う情報がありましたが今日はまったく食い気なし。
鳥が非常に多いものの皆休んでいてまったくやる気なし、ナブラもありませんでした。
休んでいる鳥の近くはベイトが多かったので少しシャクってみましたが不発。
ヒラマサ狙いに切り替えて魚礁に行きましたが赤潮が酷くてまったくダメ。
越前岬も見てきましたがスルメイカのような反応しかありませんでした。
結局ウロウロ走り回ってジグを20回くらい落としただけで終わってしまいました。
最近ナブラ撃ちではジグよりポッパーやペンシルベイトのキャスティングの方が反応良いようですので用意した方がよさそうですね。

5月23日 晴れ 水温17〜18℃ 3人

ジギング 6:00〜17:00

• ヒラマサ 59cm (ヒラジグラ SW 120g 緑銀クラッシュ)
  • キジハタ(アコウ) 1匹
  • アオハタ 43cm 1匹
  • ホウボウ 1匹

ブリ、メジロ、ハマチのナブラが多数あるものの渋かったです。
ベイトはシラスとトビウオで僚船ではブリ97cmに82cm、他の船でも95cm90cmがナブラ撃ちで上がっています。
数釣りは難しい状況ですが私が知る限り三国沖でこれほど90cm級、メーター級が数上がったことは過去になかったです。
魚の数は物凄いので何とかこの機会に釣りたいですね。
ヒラマサは別のポイントの魚礁で釣りました。

5月15日 晴れのち曇り 水温15〜16℃ 3人

ジギング 5:30〜15:00

• ソイ 2匹
  • ホウボウ 1匹
  • チダイ 1匹

朝一、浅場に地味ななぶらがあり狙ってみましたが不発、ベイトはシラスのようでした。
次にヒラマサ狙いに魚礁に行くと間もなくイルカが真上を通過、一瞬にして魚礁にあった反応が消えました。
諦めてマダイポイントに行きましたが反応が少なくチダイ1枚のみでした。
その後根を転々としハマチ、ソイを追加し、越前岬でブリとお土産にスルメイカでもと思い行ってみましたが南風が強く断念、
引き返して再度ヒラマサポイントに向かうと一足先に入った僚船から連絡が入り1投目でフルドラグでも止まらないのをバラシたとのこと。
最近近くの定置網に10kg超のヒラマサが何本か入っているのでそれでしょうか。
すぐポイントに入りやり始めたが沖よりの風に変わりピッチの細かい危険な波になり始めたので断念。
その後ブリを狙っていた別の僚船の情報が入り101cm8.1kgを獲ったとのこと。
ブリポイントに向かうと鳥山がありブリ、メジロの釣れそうな反応がありました。
しかし足が早く中々捉えることができないまま再び風が強まり状況が悪化してきたため撤収しました。
結局寂しい釣果に終わりましたが今後もしばらく大物の期待できそうです。

5月8日 晴れのち曇り 水温14〜17℃ 船長のみ

ジギング 5:00〜16:30

• ヒラマサ 63cm (ヒラジグラ SW 120g 緑銀クラッシュ)
  • マダイ  53cm (ヒラジグラ SW 120g 緑銀クラッシュ)
  • ヒラメ   1枚 (ヒラジグラ CW 120g 緑銀)
  • チダイ  2匹 (ヒラジグラ CW 120g 緑銀)

今日はいつもとパターンを変えて早朝にブリ、メジロ狙いに越前岬に行きました。しかし不発で小ヒラメのみでした。
その後ヒラマサ狙いに魚礁に行きましたがファーストヒットはマダイで、その後かなり沈黙が続きましたが粘りに粘ってヒラマサがヒット、しかし身切れでバラシ・・・
そのまますぐにフォールさせてシャクルとまたすぐにヒット、今度は無事取り込みました。
結局チャンスはその一瞬だけでしたが大勢でしたら同時ヒットしていたかもしれませんね。
その後マダイポイントに行きましたがチダイ2枚のみでした。
今回はハマチは狙いませんでしたが帰りイケスを見たら胴長2cmのイカが吐き出されていました。最近渋かった原因はこれかもしれませんね。

5月5日 曇りのち晴れ 水温14.5℃ 3人

ジギング 7:30〜17:00

• ハマチ 少々

今日は鳥気もなく最近の午後の時合いもなく激渋でした。
一発で喰いそうな反応でもジグを落とすとあっという間に逃げる、1日中そんな感じでした。

5月2日 晴れ 水温16℃ 1人

アジ釣り 11:00〜13:00

• アジ 30〜35cm 2匹(オキアミ)

ジギング 13:00〜16:00

• ハマチ 少々 (ヒラジグラ CW 120g 緑銀)

良い反応が結構ありましたが青物の活性低く食いが悪かったです。
昼過ぎから南風が吹き始め夕方はかなり強風でした。

5月1日 曇りのち晴れ 水温13.8℃ 3人

ジギング 7:00〜16:00

• ハマチ 45匹

明け方は鳥山がありましたが群れの足が早くハマチがパラパラ釣れる程度でした。
日中ヒラマサを狙いましたが不発、越前岬の様子も見てきましたがハマチの良い反応があっても低活性で釣れませんでした。
夕方はいつもの場所で入れ食ったのですが北西風が強まり良いところで納竿となりました。

4月29日 晴れ 水温13.7℃ 3人

ジギング 12:30〜18:30

• ハマチ 72匹(P-BOY 115g ピンクホロ、ピンクグロー他)
  • アオハタ 1匹

朝のうちは波が高そうでしたので午後出船にしました。
前半ハマチ数匹釣ったところでヒラマサ狙いに行きましたが不発でした。
夕方4時ごろからハマチ、メジロ狙いに切り替えバタバタっと釣れました。
メジロらしきバラシが1回ありました。

4月25日 曇り 水温13.5℃ 3人

ジギング 6:30〜12:30

• ?フグ 1匹 リリース

青物の活性低く厳しい釣りになりました。昼頃から南の風が強まり早上がりしました。

4月18日 晴れ 水温14℃ 船長のみ

ジギング 5:00〜17:30

• メジロ(ワラサ) 70cm 3200g 1匹 (ヒラジグラ CW 120g 緑銀)
  • ?フグ 1匹 リリース

今日は3人で出船する予定でしたが強風との予報で欠航する遊漁船もいましたので中止にし1人で出船しました。
結局予報ははずれて1日中穏やかでした。
朝一直径1〜2kmの大鳥山を発見しそこでハマチ、メジロが釣れました。
ベイトは11cmのカタクチでした。
しかしその後は魚の反応少なくジグにも反応せず撃沈でした。

4月17日 曇り 水温14℃ 船長のみ

ジギング 15:00〜18:00

• ホウボウ 37cm 1匹

今日は夕方から様子を見に行ってきました。
ハマチの魚探反応は沢山出ていましたがジグへの反応は悪かったです。
ベイトはオキアミ?

4月11日 晴れ時々曇り 水温14℃ 2人

ジギング 6:00〜15:00

• メジロ(ワラサ) 2匹 (ヒラジグラ CW 120g 緑銀)
  • ハマチ 100匹以上 (P-BOYカスタム ピンクグロー 115g、ヒラジグラ CW 120g 緑銀、他)
  • アオハタ 〜46cm 2匹

ハマチは入れ食いでダブルヒット、トリプルヒットもありました。
メジロはハマチに混じって釣れました。
ヒットジグは早朝はピンク、日中はグリーンが良かったです。
ベイトは10cmくらいのカタクチイワシでした。
水深は55〜70mで後半ブリ狙いに深場の様子を見に行きましたが気配がありませんでした。
クーラー満タン早上がりしました。

4月10日 晴れ 水温14℃ 船長のみ

ジギング 9:00〜18:00

• ヒラマサ 44cm 1匹
  • ハマチ 19匹 (P-BOYカスタム ピンクグロー 115g、ヒラジグラ CW 120g 緑銀)
  • クロソイ 42cm 1350g 1匹

最近までいたイルカは石川に行った模様。
水温も前回より2〜3℃上昇し14℃、南からの流れがあり対馬暖流が流れ込んでるようです。
ベイトは10cmくらいのカタクチイワシでした。
ヒラマサ狙いに南の方まで探りに行きましたが状況悪くソイのみでした。

3月21日 晴れ 水温10.5℃ 2人

• ノーバイト

3月20日 曇り 水温10.5℃ 船長のみ

• マダイ
    • 75cm 4850g (ヒラジグラ CW 120g 緑銀)
    • 40cm (ヒラジグラ CW 120g 緑銀)
    • 67cm 3800g (ヒラジグラ CW 120g 緑銀)
    • バラシ、アタリ4回あり
  • キジハタ(アコウ) 40cm (ヒラジグラ CW 120g 緑銀)

3月14日 晴れ 水温10℃ 2人

ジギング 12:00〜17:00

• 撃沈

2月21日 水温10℃ 曇り 2人

ジギング 8:00〜

• ハマチ 約90匹 (ヒラジグラ CW 120g 緑銀、ヒラジグラ SW 120g 緑銀クラッシュ)

ヤリイカ 14:30〜

• 撃沈 (ツノ)

2月1日 晴れ 水温11℃ 船長のみ

ヤリイカ 9:30〜

• 20〜40cm 11パイ (ツノ)

ジギング 13:30〜

• ブリ 81.0cm 5600g (ヒラジグラ CW 120g 緑銀)
  • メジロ(ワラサ) 66.0cm 2600g 2匹 (ヒラジグラ CW 120g 緑銀)
  • ハマチ 11匹 (ヒラジグラ CW 120g 緑銀)

鳥山、ナブラあり、ベイトは10cmくらいのイワシ

1月31日 曇り 水温9℃ 2人

ヤリイカ 11:00〜15:00

• ヤリイカ 〜34cm 22ハイ (ツノ)

1月5日 曇り 水温11〜13.5℃ 2人

• ヒラマサ
    • 67.0cm (ヒラジグラ SW 120g 緑銀クラッシュ)
    • 67.5cm (メジューム 105g イワシカラー)
  • ハマチ 47匹
  • キジハタ(アコウ) 1匹
  • ウマヅラ 1匹

1月4日 晴れ 水温11〜13.5℃ 4人

• ヒラマサ
    • 78cm 3.8kg (ヒラジグラ SW 150g 緑銀クラッシュ)
    • 66cm (ヒラジグラ SW 150g 緑銀クラッシュ)