2006年 1〜6月 釣果

6月25日 曇り 風:微風 波:50cm 水温:19.3〜20℃ メンバー:3人

ジギング&カブラ&サビキ&泳がせ 4:30〜16:30

ジギング(メイン)

• シーバス 58cm

カブラ(ほんの少し)

• 撃沈

サビキ(1時間くらい)

• 中アジ 多数
  • 小アジ 多数 餌に利用
  • サバ 30cm級 2匹
  • ウルメイワシ 30cm級 多数 リリース
  • オキメバル 小 多数 リリース
  • スルメイカ 1匹
  • ウマヅラ

泳がせ(ほんの少し)

• キジハタ 2匹(バラシ多数)

最近、青物のナブラや感度を狙っても思うように釣れなかったので、今回はペンシルやポッパー、ジグも小から大まで万全に揃えて、早朝出船しました。
しかしポイントに着いても肝心のナブラは無く、鳥も素通り...。
イワシだけは景気よく至る所に居ましたが、青物は前と比べたら少なめ、ジギングで狙ってみましたが不発でした...。
他のポイントも回ってみましたが芳しくなかったので、サビキでお土産釣り。
サビキでは鈴なりに釣れて、癒されたところで再び青物探し...。
最後に、昔よくヒラマサを釣ったポイントに行ってみたら、青物の感度あり。
ジグを落としたら、1投目から2人同時にアタリ&バラシ...。
ジギングではそれっきりでしたが、サビキで釣った小アジを落としてみたらキジハタがすぐ食ってきました。

6月24日 晴れ 風:北やや強 波:1m 水温:20.5℃ メンバー:3人

フカセ 9:30〜18:30

• マダイ 2枚
  • ?フグ 1匹 リリース

ポイントを変えてみたり、アンカーを打ち直したりしてみましたがダメでした...。

6月18日 曇りのち晴れ 風:無風→南西 波:ベタ凪→50cm 水温:19〜20℃ メンバー:4人

ジギング&サビキ 7:30〜17:00

• ヒラメ 1枚
  • キジハタ(アコウ) 2匹
  • ホウボウ 1匹
  • オキメバル 1匹
  • ウマヅラ 3匹
  • ベラ 2匹リリース

メンバー全員ジギング初めてで、マイロッドを使ってもらいました。
前回同様、ブリのナブラ&鳥山あってイワシのウロコもギラギラ、魚探にも青物の感度出まくりでした。
バーチカルジギング中心に浅場から深場まで攻めましたがダメでした。
「これはもらった!」って思うシーンが何度かありましたが... 食わないのが不思議なくらいでした。
また次回何か違う手を考えてみます。
PS、翌日ポイント横の定置網にブリ1,700本入ってました...。

6月11日 晴れ 風:微風 うねり:1.5m 水温:17.9℃ メンバー:3人

完全フカセ 11:00〜14:00

• マダイ 65cm 65cm 約40cm 計3枚
  • 大アジ 40cm級 少々
タテ釣り 15:00〜16:00
  • カサゴ 2匹
  • 中アジ 多数
フカセ 16:30〜18:00
  • チダイ 多数

今日はゆっくり昼に出船しました。
ポイントに着いて早々立て続けにマダイが釣れましたが、直後潮が変わって食いが悪くなりオマツリも頻発するようになったので中断してタテ釣りをすることにしました。
タテ釣りでは短時間に根魚や中アジがよく釣れました。
再度フカセのポイントに戻りましたが相変わらず釣り辛い潮で、毎回オマツリ+チダイ入れ食いで、マダイは追加出来ませんでした。

6月10日 晴れ 風:無風 波:50cm 水温:18℃ メンバー:3人

ジギング&キャスティング 7:30〜16:00

• シーバス バラシ1回
キャスティングシーバス 16:30〜17:00
  • シーバス 良型バラシ1回+足元まで追ってきたけど食わず1回
キャスティングヒラメ 17:30〜18:00
  • ヒラメ 水面まで追って来たけど食わず

今日こそはと思って気合入れて出船しましたが上手くいきませんでした...。
浅場でイワシのウロコギラギラのナブラが何回か出たけど何やっても食わず。
別の場所でも同じようにウロコギラギラで、船の間近でボイルが何回もあり、キャスティングとジギングで狙いましたが何をやっても食いませんでした。
目の前で10cmくらいのイワシと、ブリが飛び跳ねてるのに食ってこないので歯痒かったです。
深場でのジギングもかなり粘りましたが不発でした。
全体的に渋いからか、青物以外のシーバスやヒラメまでも足元まで追ってくるだけで食わないような状況でした。
でもまた突然爆釣するような気がするので次回に期待です...。

6月4日 曇り→晴れ 風:北 波:50cm 水温:15.9〜16.3℃ メンバー:3人

ジギング&キャスティング 7:30〜17:00

• クロソイ 41cm

燃料が底を突くまで探し回りましたが撃沈でした...。
朝は遠くまで鳥を追いかけましたが、疎らになってきたので途中で引き返し、戻ってきたらやる気の無い鳥が沢山浮かんでたので、周りに青物が居ないか探しましたが、ベイトしか居ませんでした。
ナブラ撃ちは諦めて最近定置網に入っている大政を狙おうと、有力なポイントを丹念に探っていきましたが根魚しか釣れませんでした。
(餌釣りをしていた僚船では、120cm 16kgのヒラマサを揚げてました。)
最後にナブラのポイントに戻ったら、ベイトも青物も賑やかで、魚探を見る限り爆釣しそうな雰囲気でしたが、結局不発に終わってしまいました...。
今回走り回って、ベイトの状況などは掴んだので、また次回までに作戦を考えてみます。

5月28日 雨→晴れ→雨→曇り 風:無→西強 波:50cm 水温:16.2〜16.8℃ メンバー:2人

ジギング&キャスティング 8:30〜13:00

• メジロ(ワラサ) 6本 79cm 71.5cm 71cm 70cm 66cm 63.5cm

カブラ 14:00〜14:30

キャスティング ヒラメ 15:00〜15:30

• ヒラメ 2枚

明け方、雨風酷かったですが7時過ぎに回復したので出船しました。
まずは鳥山&ナブラ探ししましたが、なかなか見つからず諦めかけたとき沖に鳥山を発見。
周りではキャスティングで、メジロがぼこぼこに釣れてました。
自船でも数え切れないほどチャンスはありましたが一発も掛からず...。_| ̄|○
その後、群れの動きが変わり、バーチカルジギングでも食いだしました。
群れを追って感度の上に乗せて、1投目で2人とも同時ヒット、また群れを追って2人とも同時ヒット・・・。
2人しか乗ってないのがもったいなかったです。
1発ブリっぽいリーダーブレイクもありました。
ベイトを吐かせたら、シラスと胴長10cmのスルメイカがでてきました。
群れの足が速く、1投目で食わなかったら移動、移動・・・の繰り返しでした。
周りに居た船は、かなりの数釣ってましたが、それに比べ自船では数が伸びなかったところが悲しい・・・。_| ̄|○ また次回頑張ります。
一段落し青物はもう満足とのことで、次はカブラでマダイと根魚を狙うことに。
アタリ連発の割には獲れたのは根魚2匹のみでした。
しばらくしたら、沖からの風がきつくなってきたので浅場に移動し、昨日良く釣れたヒラメを狙うことにしました。
そして、あっさりと1人1枚ずつ釣れたところで、もう満足ってことで早上がりしました。
春の青物はムラが多いですが、やっぱり突然の爆釣でした・・・。

(ヒラメは釣り過ぎるとすぐに減ってしまうみたいなので、沢山釣れた時はリリースすることにしますのでよろしくです)

5月27日 晴れ→雨→曇り 風:無→南東強 波:0.5→1m 水温:15.4℃ メンバー:3人

ジギング&キャスティング 7:00〜11:00

• ハマチ 少々

キャスティングシーバス 12:30〜14:30

• シーバス いなかった...。
  • ヒラメ 4枚
  • エソ 1匹 リリース

ジギング&カブラ 15:00〜17:30

• クロソイ 1匹

朝のうちだけナブラがでて、キャスティングでハマチが2匹掛かり、1匹獲れました。
ベイトはシラスでジグよりペンシルとかの方が反応良かったです。
ナブラが消えたので、ブリの感度を探しに行きましたがあまり良くなく、そうこうしてる内に風が強くなってきたので浅場でシーバスを狙うことにしました。
しかし少し前まで爆釣してたシーバスはさっぱりで、代わりに小さいヒラメがバタバタと釣れました。
風が納まってきてから再度ブリを探しに沖に出ましたがイマイチだったので最後に魚礁でカブラをやりました。
アタリは何回かありましたが釣れたのは根魚1匹でした。

5月21日 晴れ 風:北西→北 波:50cm 水温:16℃ メンバー:2人

フカセ釣り 11:30〜17:30

• マダイ  17枚 71cm 70cm 65cm 61cm 60cm 58cm 57cm 55cm 55cm 49cm 49cm 49cm 48cm 45cm 45cm 40cm 39cm
  • チダイ  1枚
  • アジ   2匹 40cm

昼出船でフカセに行ってきました。風弱く久しぶりに釣り日よりでした。真鯛が徐々に瀬に付きだしたからか平地での感度は少なく、探すのに時間が掛かりましたが幸先良く1投目からヒットして、その後もポツポツあたり、中盤は空振りなしの入れ食いになり、終盤はオマツリ連発でペースが落ちました。潮は緩々でした。

5月14日 晴れ 風:無風→南西強 波:1m 水温:14〜15℃ メンバー:2人

ジギング&カブラ 8:00〜14:30

• マダイ 40cm 1匹 (自作カブラ)
  • クロソイ 36〜46cm 4匹 (自作カブラ)
  • キジハタ(アコウ) 33cm 1匹 (自作カブラ)

フカセ釣り 15:00〜17:30

• マダイ  71cm

河口が荒れてたため遅めに出船しました。今日はジギングと爆釣してるフカセと爆釣してるシーバスの3本立て。まずはジギングでブリを狙おうと感度探し。うろうろ探し回って、平地でいかにもブリらしい感度見つけて粘るも当たらず。魚礁も転々としたけど何も当たらず。あまりに渋かったのでメンバーの1人がカブラを落としたらアタリ連発。根魚がよく釣れて、小さいけど本命のマダイも釣れました。
 あっという間に時間が過ぎ、フカセタイム。マダイ入れ食い中のポイントにアンカーを入れさせてもらいましたが、釣り開始と同時に時合い終了か沈黙...。_| ̄|○ 今日こそは爆釣と思ってたけど、辛うじて1枚釣れただけでした。
 ラストはキャスティングで大爆釣というシーバスに望みを託してポイント移動。しかし波が酷すぎてやれる状況じゃなかったのでそのまま帰港しました...。_| ̄|○

5月6日 晴れ 風:南西強 波:1m 水温:12.8〜13.2℃ メンバー:1人

フカセ釣り 7:00〜13:00

• 撃沈

上がり波の予報だったので早上がり覚悟で出船。昨日と違い潮が速くいかにも釣れそう。アンカー打ってのんびり釣りをしてたら、ジギングでブリ釣れてるって情報が入りましたが今日に限ってジギングタックルは車の中。 アンカーを何度も打ち直して、いろいろ試しても釣れないし、風も強くなってきたので早上がりしました。とっとと船を揚げて黄昏てたら、夕方、マダイ入れ食いとの情報。やることなすこと最高におっぜぇ1日でした..._| ̄|○
 例年だと岬まで走れるくらい凪の日が多いですが、連休終わってみれば連日白波でした。 定置網にメジロ1000本との情報も入ったので、次回は天候良くなってジギング日和になってほしいです。

5月5日 晴れ 風:南西やや強→西 波:1m 水温:13℃ メンバー:1人

フカセ釣り 11:00〜18:00

• マダイ
    • 70.5cm
    • 20cmくらいの2枚リリース

ジギングで出船する予定でしたが昨日より風が強くなる予報だったので中止にしました。ジギングはポイントを探し回るので、風が強いと釣りになりません。船長は福井に居たため、午前中風の様子を見ながら船の掃除をして、昼から風が強くても比較的釣りをしやすい餌釣りで出船しました。しかし昨日より更に潮が動かず渋かったです。

5月4日 晴れ 風:南強→西→北 波:1m 水温:11.5〜12.5℃ メンバー:3人

ジギング 7:00〜11:00

• マダイ 65cm
  • クロソイ 39cm(自作カブラ)

フカセ釣り 11:00〜18:00

• マダイ 11枚 78cm 63cm 55cm 52.5cm 52.5cm 50cm 48cm 38cm 36.5cm 30cm 24cm
  • カサゴ 23cm 22cm

今日はジギングとフカセの2本立て出船。まずはジギングから。連休中一番予報の良い日でベタ凪かと思ってましたが朝から風が強くポイント移動が大変でした。出船してすぐ巨大な鳥山がありましたが広範囲に散らばってるためポイントが絞れず。暫く探して感度を見つけ1投目からヒット! ロッドが起こせないくらい引いてましたがバラシ。続けて2投目もヒット、これは難なく揚がってマダイ65cmでした。しかしイルカが出没し後が続かず。浅場を探すもあまり良くなかった。また最初のポイントに戻り、先日作ったカブラを試した。1投目からあたるがのらず。2投目もあたって無事取り込んだがマダイではなくソイでした。風が強くポイント移動も大変なので予定通りフカセに切り替えた。フカセは2人しか竿が出せないためメンバー3人で交代しながら釣りました。2枚潮で潮も緩かったですが何とか釣れました。朝から風が強かったですが、夕方になって凪いできました。

4月23日 曇りのち晴れ 風:微風、風向コロコロ変わる 波:50cm 水温:11〜12.3℃ メンバー:3人

ジギング 5:30〜17:30

• ブリ
    • 84cm 5700g
    • 82cm 5650g
    • 80.5cm 4700g
  • メジロ(ワラサ)
    • 62cm
  • シーバス
    • 70cm 2900g

前日、船のメンテと試運転を終えて久しぶりに出船しました。朝ポイントに着いてもなかなか良い感度が無く、周辺をウロウロ探しました。暫くしてこれはいただきーっ、の感度を見つけて、3人立て続けにヒットしましたが、2人バラシて獲れたのはブリ1本でした..._| ̄|○ その後はブリ、メジロは沢山居るんだけど、なかなかジグに反応してくれず、低活性なやつを相手に少々忍耐のいる釣りになり単発で追加。午後は気分転換に120mラインまで様子を見に行ってきましたが、深場にはイルカがいて芳しくなかったです。再び浅場のポイントに戻りましたが、相変わらず渋く単発で追加しました。ベイトは、メジロからは溶けて千切れた体高2cmくらいの魚(多分イワシ)が出てきて、シーバスからは胴長15cmほどのイカが出てきました。1日中無風で潮も動かず全体的に渋かったですが、前日の朝は爆釣だったようなので、条件の良い日にはまた爆釣しそうな雰囲気です!!!