2007年 1〜6月 釣果

6月17日 天気:晴れ 風:北 波:50cm 水温:18.5℃ メンバー:2人

完全フカセ&タテ釣り 9:00〜17:00

• ウマヅラ 17匹
  • サバ 1匹
  • 中小アジ 多数
ふかせで真鯛1枚釣ったところでアンカー潮に変わったためタテ釣りに変更、ヒラメ狙いでしたが本命は食わず、マトウダイとソイはバタバタっと釣れましたが後が続かず、再びふかせをやりましたが今度は潮が飛んでて難しく時間切れで終了でした。タテ釣り楽しかったので機会があったら1日じっくりやってみたいと思ってます。

6月3日 天気:晴れ 風:北 波:50cm 水温:18℃ メンバー:4人

完全フカセ&根魚釣り少々 9:00〜17:00

• オキメバル 1匹
  • アナゴ 1匹
  • カサゴ 6匹
アンカー潮のうえ渋くとても厳しい1日でした。序盤ふかせで全く釣れなかったので中盤少し根魚釣りをして、終盤ふかせを再開したらようやく小さい真鯛が釣れました。

5月27日 天気:晴れ 風:南西→西強→北西強 波:1m→1.5m 水温:18℃ メンバー:3人

完全フカセ 7:30〜13:15

• マダイ 65・57・45cm 3枚
  • アマダイ 38cm 1枚
  • チダイ 1枚
  • レンコダイ 3枚
  • アジ 〜40cm 3匹
前日は船底塗装と燃料フィルター交換などの整備をしました。
天気予報がころころ変わるので迷いましたがせっかく福井に来たので早上がり覚悟で出船しました。
最初入ったポイントは不発で、少し移動してからはポツポツ釣れだしましたが暫くしたら風向きが変わって風が強くなりアタリがなくなりました。
波も高くなってきたので早上がりしました。

5月12日 天気:晴れ 風:無風 うねり:1m 水温: ℃ メンバー:3人

完全フカセ 8:00〜9:00

急用で僅か1時間しか釣りができませんでした。ふかせ&ジギング&カブラを1日やる予定でしたが、9時頃破水したから帰ってきてほしいと家から電話ありました。そうは言っても自分一人だけではないし、餌も買ってあるし、丁度マダイ小やアジ大やバラシなどあって盛り上がってきた矢先なので何ともタイミング悪すぎでした。すぐに帰っても3時間掛かってしまい、そのころにはタクシーで病院に着いてるはずなのでこのまま釣りを続けようと思いましたが、メンバーがとにかく帰ろうとタックルを片付け始めて、本当に申し訳なかったけど帰ることにしました。昼過ぎに病院についてその日の夜おかげさまで無事長女が生まれました。

5月5日 天気:晴れ 風:南西→西 波:50cm 水温:15℃ メンバー:2人

完全フカセ 8:30〜16:45

• マダイ 30〜61cm 9枚
  • チダイ 7枚
  • アジ 3匹
  • サバ 2匹
同じポイントでマダイがポツポツ釣れたので時合が来たら入れ食うと思い粘ってみましたが最後までポツポツでした。
スプールの回転が良い方にはマダイがそれなりに食ってきましたが、回転が悪い方はサッパリでした。

5月4日 天気:晴れ 風:南西 波:50cm 水温:15℃ メンバー:2人

完全フカセ&カブラ少々 8:30〜18:30 と翌早朝 4:30〜7:30

• マダイ 43〜73cm 5枚
  • アジ 2匹
  • サバ 4匹
  • クロソイ 1匹
初日は1流し目から2連発で釣れ期待しましたが、良かったのはここまでで3流し目には潮が完全に止まって時合終了、ポイントを転々としましたが不発でした。
翌朝は短時間でしたがポツポツ釣れました。

4月29日 天気:晴れ 風:南 波:50cm 水温:14℃ メンバー:3人

カブラ&インチク 9:15〜16:00

• マダイ 45〜63cm 3枚
  • クロソイ 〜45cm 6匹
  • キジハタ(アコウ) 1匹
  • カサゴ 4匹
  • ホウボウ 1匹
カブラとインチクではマダイ、根魚がポツポツ釣れました。後半はシーバスを探しに行きましたが居ませんでした。青物は目前まで来ていますが船で行くにはちょっと遠いです。近いうちに来ると思いますが今年は遅すぎますね…