2007年 7〜12月 釣果

12月23日 天気:曇り→晴れ→曇り→雨 風:東→西→南西→南 波:50cm 水温:14.6〜14.8℃ メンバー:2人

ジギング 7:30〜16:00

• ハマチ 〜50cm 83匹
  • レンコダイ 1匹

今日も昨日同様、ハマチは入食い、釣堀状態でダブルヒットも何回かありました。
少し深い所なので手返し悪いうえ、早々に一人肩を痛めてリタイアしたりで、数はあまり延びませんでした。
ある程度釣ったところで、ブリ、メジロ探しに深場をうろうろしましたが食い気なくダメでした。

12月22日 天気:曇り時々小雨 風:東→南東 波:1m→50cm 水温:14.9℃ メンバー:4人

ジギング 8:30〜16:30

• ハマチ 〜50cm 約50匹

ハマチはポイントに着いて一投目から入食いで全員同時に竿が曲がることも何度かありました。
少し釣ったところで大きいのを狙いに魚礁を転々として、かなりの時間を費やしましたが不発でした。
ハマチは多い人で20匹ほど、初ジギングの人で10匹ほどでした。
型は45cm前後あり、水深もそこそこあるので楽しめますよ。

11月25日 天気:晴れ 風:南東→南西 波:1m→50cm 水温:16.1〜17.4℃ メンバー:2人

ジギング 8:30〜17:00

• ハマチ 約20匹
  • サワラ 1匹
  • サゴシ 数匹

天候に恵まれず中止続きで、久しぶりの釣行でした。
序盤はハマチはいくらでも釣れそうな勢いでバラシも多数あり、サワラにも何発かやられました。
お土産確保したところで早々に切り上げ、ヒラマサ、メジロ、ブリを狙いに走りました。
ヒラマサは時合いを逃したようで不発、メジロ、ブリは出そうな雰囲気はあったけど相手にしてくれず空振りに終わってしまいました。
青物は沢山居るので状況良ければ期待大です。餌ではブリも揚がってました。

10月6日 天気:晴れ 風:北強→夜微風→南強 波:1m→50cm 水温:22.8〜23.1℃ メンバー:1人

エギング 12:00〜翌朝7:00

• アオリイカ 〜胴長19cm 51匹

風が強かったので風裏のポイントで狙いました。
最初の12時間はどういう訳か1時間に1匹くらいのペースで撃沈でした。
日付が変わってからはポツポツ釣れはじめ、朝まずめは空振り無しの入食いでどうにか楽しめました。
良型は出ませんでしたが全体的には前回よりひと回り大きくなってました。
小さいのも少し釣れましたが元気なやつはリリースしました。
船の上で生きたイカを捌いて食べたら別物の旨さでした。

9月30日 天気:雨 風:北東 波:1m→50cm 水温:23.8℃ メンバー:1人

エギング 10:00〜17:00 (合間にキス釣り ほんの少し)

• アオリイカ 〜胴長24cm 800g 33匹
  • キス 1匹 リリース

一日雨でうねりも少しあって状況は良くなかったですが、入食いが何回かあったり、良型も混じったりして楽しめました。
朝一からやればかなり楽しめそうです。

9月24日 天気:曇り 風:南西 波:1m→50cm 水温:25.5〜25.7℃ メンバー:4人

ジギング 5:45〜16:30 (合間にタテ釣り 1時間ほど)

• メジロ(ワラサ) 60cm 1匹
  • ツバス〜ハマチ 34〜43cm 28匹
  • サゴシ 1匹
  • ヒラメ 39cm 1匹
  • カサゴ 3匹
  • クロソイ 2匹
  • 大アジ 41cm 1匹
  • 小アジ、カマス 多数

一年ぶりにジギング行ってきました。
ツバス、ハマチは猛烈に居ましたが、パターンを掴んだ人しか釣れず一人 2〜12匹でした。
あたるけど乗らなかったり、乗ってもポロポロ…………一日中バレっぱなしで獲れたのが2、3割。
終盤にメジロ3連発+2連発ヒットしましたがこちらも獲れたのは1匹で何とも後味悪い1日でした…。

9月9日 天気:曇り→晴れ→大雨→曇り 風:南南東→北西強→北東 うねり:1.5m→1m 水温:26.0℃ メンバー:2人

アジ釣り&タテ釣り 5:30〜9:00

• ツバス 35cm 2匹
  • エソ 1匹リリース
  • 中、小アジ 少々

(強風のため中断)

完全フカセ 12:30〜16:30

• マダイ 35〜60cm 7匹

(大雨のため中断)

泳がせ 18:00〜18:30
  • タチウオ 指4本 1匹

朝一はタテ釣りの予定でしたが、タテ釣りより泳がせをやりたいらしくほとんどアジ釣りしてました。
アジ釣り中にメジロのラインブレイク1回とツバス2匹のみで底物なしでした。
9時頃沖から強い風が吹きはじめたのでマリーナで3時間ほど待機しました。
風が治まってから再び沖に出て、のんびりフカセをやりました。
ひと流し30分近くかかり手返し悪く数延びませんでしたが、計6回流して4枚と3枚で、型も一時期と比べると良くなりまずまずでした。
ラストは目当てのヒラメを釣るためベイトを探しましたが、どこも蛻の殻でおまけに土砂降りになって中断。
雨が上がってから少し泳がせをやりましたが、結局タテ釣りも泳がせも殆ど出来ませんでした。
その上一人は沖に出てすぐダウンして竿出さず終いで、何とも冴えない一日でした…。

8月26日(午後) 天気:晴れ 風:南西 波:50cm 水温:27.2℃ メンバー:1人

完全フカセ 13:00〜15:00

• 撃沈

ジギング 15:00〜17:00

家族と東尋坊を見物した後、一旦帰港してふかせをするため2人で出船しました。
ふかせは潮が200m5分とぶっ飛んでいて数回流して断念しました。
すぐ近くに大鳥山があったので様子を見に行ったら青物(多分ツバス)が元気に走り回っていたのでジギングしましたが撃沈でした…。

8月26日(午前) 天気:晴れ 風:南東 波:50cm 水温:26.6〜27.2℃ メンバー:船長のみ

タテ釣り 5:00〜10:30

• ヒラメ 73cm 58.5cm 46cm
  • エソ 1匹リリース
  • 中アジ 多数

昨日のリベンジで一人で出船しました。
ポイント着いて幸先良く1投目からアジが乗ってそのまますぐヒラメも釣れました。
その後はポツンポツンとヒラメが釣れました。
今日もアジが大きく、その割りに針が小さかったためバラシもありました。
昼前に東尋坊見物に家族が来たので一旦帰港しました…。

ヒラメ小は刺身で食べたら脂乗ってて甘くてとろけて激旨でした。

8月25日(午後) 天気:晴れ 風:南西 波:50cm 水温:27.2℃ メンバー:船長のみ

タテ釣り 14:30〜19:00

• 中アジ 少々

午前中船の整備をして午後からヒラメ狙いで一人で出船しました。
自分自身じっくり釣りをするのは今年初めてでした。
釣果の方は肝心のアジの乗りがとても悪く、釣れても餌にするには大きすぎて撃沈でした…。

8月18日 天気:曇り→晴れ 風:南西 波:50cm 水温:26.7〜27.5℃ メンバー:2人

完全フカセ&アジ釣り 9:00〜13:00

• マトウダイ 2匹
  • レンコダイ 1匹
  • ウマヅラ 6匹

今回は念のためアジを確保してからタテ釣りをすることにしました。
最初にふかせとアジ釣りができそうな場所を転々としましたが潮が完全に止まっていて撃沈。
潮が動いてそうなポイントに移動して何とかマダイとアジを釣って、タテ釣りポイントに移動。
前回まではアジさえ掛かれば入食いだったのですが、今回は潮が止まってるからか渋く魚礁を転々として単発的に釣れる程度でした。
イワシ、アジは相変わらず至る所に居て鳥山もありました。

8月11日 天気:晴れ 風:南→西→北 波:ベタ凪 水温:25.7〜26.5℃ メンバー:3人

完全フカセ 9:00〜11:00

• 撃沈

タテ釣り 11:30〜16:00

• シーバス 75cm 1匹
  • ウマヅラ 6匹

ふかせは鯛は沢山居ましたが撃沈、タテ釣りは最初の30分だけアジが乗って、バラシや根に持ってかれたのも入れればそれなりの数だったのですが、その後アジが全く乗らなくなり撃沈でした。

8月5日 天気:晴れ 風:南→風向きころころ変わる 波:50cm 水温:23.5〜26.4℃ メンバー:2人

タテ釣り 8:30〜18:30

• 小〜大アジ 多数
  • サバ 1匹
  • サゴシ 〜63cm 4匹

午前中は餌のアジが小さすぎて乗らなかったり、大きすぎて餌にならなかったりで撃沈でした。
午後からは良いサイズのアジが鈴なりに掛かって、流す度に空振りなく根魚が食ってきました。
ラスト30分はキャスティングでサゴシ釣りをしました。
相変わらずボイルしまくってて、ガンガン当たってくるのですが、乗らなかったりバラしたりがほとんどでした。

7月22日 天気:曇り 風:南弱→北弱 波:50cm 水温:21.6℃ メンバー:2人

完全フカセ&タテ釣り 9:00〜18:30

• アイナメ 42cm 1匹
  • マトウダイ 1匹
  • ウマヅラ 5匹

前半ふかせをやりました。
潮が程よく動いていたときは小型中心ですがマダイが空振りなしの入食いでバラシも10回ほどありました。
最近回ってきているメジロも釣れました。
潮が止まって食いが悪くなったところでタテ釣りに切り替えました。
ベイトのアジは少な目でしたが捕らえれば根魚が入食いで本命のヒラメも1枚でしたが釣れました。
前回に続き美味しいキスを1時間ほどやろうとゴカイを持って行きましたが今回は時間切れで出番はありませんでした。
それから帰り掛けにサゴシが湧いているのが見えました。
釣りはしてませんがやれば入食いになりそうな雰囲気でした。

7月7日 天気:曇りのち晴れ 風:北弱→北強 波:50cm→1m 水温:22.6℃ メンバー:2人

タテ釣り&キス釣り 7:30〜18:00

• マトウダイ 数匹
  • カサゴ 1匹
  • オキメバル 約10匹
  • 尺アジ 1匹
  • 小アジ、小サバ 多数
  • キス 約50匹

タテ釣りでヒラメ、根魚狙いで行きましたが昼前から風が強まりポイントを回れず終了。
鳥山あってアジやサバなどのベイトが多く青物も居そうな雰囲気でした。
昼からは風裏でキス釣りをしました。コツを掴んでからは入食いでした。