2009年 7〜12月 釣果

  • 当日中の更新を心掛けておりますが都合により翌日以降になることがありますのでご了承ください。
  • 当船ではライフジャケットを着用していただいております。自動膨張式のものを用意しておりますのでご協力お願いします。
  • 乗合便の釣り座は各グループの代表者がクジを引き、一番の方から順に釣り座を選んで頂いております。
  • 出船の最終判断は、前日の19:45から20:00ごろ行いますので必ずご連絡ください。
  • 出港30分前にマリーナゲート前の駐車場にお集まりください。

忘れ物のお知らせ。プライヤーホルダー、プライヤー、ナイフをお預かりしております。


初めての方も歓迎です!!! 貸し竿もありますのでチャレンジしてみてください(^-^)



シマノ探見丸子機、探見丸CV子機をお持ちの方はご利用ください。固定金具は6箇所ついております。


12月25日(金) 天気:晴れ 風向:東→北東→微風 波高:50cm 水温:34℃?故障しました

三国沖 ジギング乗合

ハマチ 20本弱

2名様でジギングに行ってきました。
長い時化で久しぶりの出船。
今朝は冷え込みましたが、日中はポカポカ陽気で釣り日和となりました。
しかし釣果の方は、序盤から中盤までヒラマサやブリなどを狙いましたが不発。
終盤はお土産にハマチを狙いましたが一流しに一本ずつしか釣れず数が伸びませんでしたm(_ _)m
ラストまでがんばっていただきありがとうございました。
お疲れ様でした。


12月9日(水) 天気:曇り 風向:南東→北東 波高:50cm 水温:16.9〜17.3℃

タテ釣り

ブリ 98cm 9.5kg 1本
ハマチ 15本程
ヒラメ 1枚
クロソイ 〜55cm 2.5kg 2匹

タテ釣り初挑戦の2名様で行ってきました。
今日はお客様の都合により8時出船、15時上がりでした。
時化る日が多くなってきましたが、今日はベタ凪で絶好の釣り日より。
しかし序盤はベイトがほとんど付かず…。
中盤からは渋いながらもベイトが付き何とか本命をキャッチすることができました。
厳しい状況の中、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


11月29日(日) 天気:曇り→雨 風向:東→北東→東→南東 波高:1.5m→1m 水温:17.2〜17.7℃

三国沖 ジギング乗合

ヒラマサ 58〜61cm 2本 ラインブレイク1、バラシ2
メジロ(ワラサ) 1本
ハマチ 30本程
サワラ 80cm前後 2本
マハタ 2匹
キジハタ(アコウ) 1匹
カサゴ 15匹程
クロソイ 2匹


5名様でジギングに行ってきました。
ヒラマサは一発良型がヒットしましたが根ずれでラインブレイク、ばらしは2回ありました。
ハマチは沢山いましたが潮がドボンで渋く単発で、ラストにバタバタっと釣れた程度でした。
厳しい中、がんばっていただきありがとうございました。
お疲れ様でした。


11月23日(祝) 天気:晴れ→曇り 風向:南東→南→微風→北 波高:50cm→1m 水温:18.0〜18.2℃

タテ釣り

ヒラメ 1枚
メジロ(ワラサ) 4本
ハマチ 13本
キジハタ(アコウ) 2匹
カサゴ 2匹
クロソイ 1匹
マトウダイ 1枚

ベイトは豆アジメインでイワシもポイントによって付きましたが全体的にシビアでした。
ベイトが付いても底物渋く、メジロを狙えば時合い短く数伸びませんでしたm(_ _)m
ファイト中に横からサワラがラインを切ってしまうこともありました。
ハマチに占領されてる漁礁も多数ありました。
厳しい状況の中がんばっていただきありがとうございました。
お疲れ様でした。


11月22日(日) 天気:晴れ→曇り 風向:東→無し→南西→南 波高:1.5m→1m 水温:17.4〜18.2℃

三国沖 ジギング乗合

メジロ(ワラサ) 65cm前後 6本
ハマチ 60本程
サワラ 80cm前後 3本


時化続きで久しぶりの出船でした。
朝のうちうねりが少しあって船酔いしてしまった方も。
一流し目からメジロがヒットしましたがその後は単発でした。
渋いからかバラシも多かったです。
ヒラマサも狙いましたが不発。
各ポイント一流し目はいい感じでも、後が続かず難しい一日でした。
ご乗船ありがとうございました。お疲れ様でした。

PS 分けて頂いたハマチ美味しかったです。ありがとうございます。
今年の青物は脂ののりが良いですよ。


11月8日(日) 天気:晴れ 風向:南東→南→南西 波高:50cm 水温:20.1〜20.7℃

タテ釣りと泳がせ少し

ヒラメ 54cm 1枚 泳がせ
メジロ(ワラサ) 65cm前後 8本 内1本は泳がせ
ハマチ 13本
サワラ 1本
サゴシ 1本
クロソイ 3匹
キジハタ(アコウ) 1匹

タテ釣り初挑戦者3名様と経験者2名様で行って来ました。
ベイトは終始居ましたが、ベイトの付き方に差がでました。
今日は一日タテ釣りで通された方と、終盤泳がせをされた方に分かれました。
タテ釣りでヒラメのすっぽ抜け3発あり、その後泳がせで1枚釣れました。
ベイトは豆アジのほか、イワシも少しいたのでもう少し行けそうな感じでしたが…m(_ _)m
ご乗船ありがとうございました。お疲れ様でした。


11月7日(土) 天気:晴れ 風向:南東→南→南西 波高:50cm 水温:20.4〜20.7℃

三国沖 ジギング

ハマチ 25本
サワラ 6本

3名様でジギング行ってきました。
なかなかスイッチ入らず、ハマチはポツポツ、メジロは出ませんでしたm(_ _)m
ご乗船ありがとうございました。お疲れ様でした。


10月31日(土) 天気:晴れ 風向:南東→東→微風→南 波高:1m 水温:20.2〜21.3℃

タテ釣り

メジロ(ワラサ) 7本
ハマチ 20本
マゴチ 1匹
ヤガラ 2匹

朝夕はヒラメを狙いましたが、渋い豆アジが少し居るだけで厳しく、
せっかく豆アジがついてもハマチが喰ってしまう状態。
今日は船が多く予定してたポイントに入れずUターンすることも。
結局ヒラメはかじり逃げが1回あっただけで撃沈でしたm(_ _)m
メジロは少し出遅れましたが今日もポツポツ釣れました。
ご乗船ありがとうございました。お疲れ様でした。


10月30日(金) 天気:晴れ 風向:南東→南→南西→微風 波高:50cm 水温:20.7〜21.6℃

タテ釣り&ジギング

メジロ(ワラサ) 63〜67cm 7本 タテ釣りで6本、ジギングで1本
ハマチ 少々
サワラ 〜81cm 2本 ジギング
カサゴ 3匹


3名様でタテ釣り&ジギング行ってきました。
朝一はタテ釣りでヒラメを狙おうと思いましたがベイトの豆アジがほとんど付かず、
すぐに青物狙いに切り替えましたがこちらもベイトが渋く苦戦しました。
後半はジギングをしましたが、これもまた渋くメジロ1本と、いい型?のラインブレイク1回でした。
ご乗船ありがとうございました。お疲れ様でした。


10月29日(木) 天気:晴れ 風向:微風 波高:ベタ 水温:21.0〜21.6℃

タテ釣り&フカセ

メジロ(ワラサ) 8本
ハマチ 6本

2名様でタテ釣り&フカセ行ってきました。
お客様の都合により8時に出船。
今日のメインは最近好調な青物狙いのタテ釣り。
朝遅かったので時合いを逃していないか心配でしたがメジロの2丁喰いもありいい感じでした。
タテ釣り初めてのお客様と、2回目のお客様でしたが楽しんでいただけたようでした。
夕方少しフカセをやりましたが潮がぶっ飛んでいてこちらは撃沈でしたm(_ _)m
ご乗船ありがとうございました。お疲れ様でした。


10月25日(日) 天気:晴れ 風向: 波高:1m 水温:℃

タテ釣り

メジロ(ワラサ) 2本
ハマチ 17本
キジハタ(アコウ) 2匹
カサゴ 1匹
チャリコ 1枚
マトウダイ 1枚

今日はタテ釣り経験者1名様と初挑戦のお客様の乗合便でした。
出港前に準備をしていると、電話で説明した仕掛けと種類もサイズも違って…。
ハプニングいろいろ…(・・;)
残念ながら今日も状況悪く、走り回りましたがベイト少なく、ほとんどベイト付きませんでした。
やっとの思いで付いてもすぐにハマチに横取りされる始末。
ヒラメはすっぽ抜け一回あったのみで揚がらず。
最後の最後にイワシが回ってきましたが時既に遅く撃沈でしたm(_ _)m
厳しい状況の中、お疲れ様でした。

タテ釣りはサビキで餌となるベイト(アジやイワシなど)を掛けなければいけません。
ベイトが乗るまで、巻き上げて落として(誘いを入れながら落としたり、落とすだけで掛かったり)の繰り返しです。
待ってるだけでは掛かりません。そのために電動リールを使っていただいております。
サビキの種類とサイズも重要で、ベイトの種類やサイズ、ヒラメ狙いか青物狙いかによっても違います。
針に餌は付けません。イカ付けても豆アジやイワシは掛かりませんよ……

日々状況が変わり、このところ良い日、悪い日、極端です。
今日のような状況ですと泳がせ(付け餌)も考えたほうが良いのかも知れません。
また状況をみて考えたいと思います。


10月24日(土) 天気:晴れ 風向:南東→北東 波高:50cm→1m 水温:20.1〜21.1℃

タテ釣り

ヒラメ 40〜45cm前後 2枚
メジロ(ワラサ) 1本
ハマチ 18本
サゴシ 1本
マハタ 2匹
カサゴ 4匹
マトウダイ 1枚
ヤガラ 1匹

ヒラメ狙いはベイトが朝夕少ししか付かず2枚のみ、
バラシやすっぽ抜けは分かっただけで4発あり、ベイトさえ付けばもう少し楽しめそうでした。
青物のポイントでは小鯵が良く付きましたが、ハマチ少々とメジロ1本のみでした。
走り回りましたが結局良いポイント見つからず厳しい一日となってしまいました。
厳しい状況の中がんばっていただきありがとうございました。
お疲れ様でした。


10月22日(木) 天気:晴れ 風向:南東→北東 波高:2m→1m 水温:20.2〜21.4℃

三国沖 ジギング 

メジロ(ワラサ) 64〜66cm 4本
ハマチ 50本以上 リリース多数
サワラ 〜76cm 2本
サゴシ 60cm前後 12本
マダイ 50cm 1枚
アオハタ 1匹
シイラ 2匹
エソ 14匹

今日は5名様のジギング仕立便でした。
前半は好調なメジロを狙いましたがハマチの猛攻で空振り…。
後半メジロあたり出しましたが単発で数伸びずでしたm(_ _)m
サワラ以外のラインブレイク一発ありました。
仕立便でしたのでエギングも少しやる予定でしたが、風が強くやりませんでした。
前半はうねりがありお二人ダウンされてしまい、
後半は風も出てきて揺れる中全員でがんばっていただきありがとうございました。
また次回期待してがんばります。一日お疲れ様でした。


10月16日(金) 天気:晴れ 風向:南東→微風→南西 波高:50cm 水温:20.5〜21.9℃

タテ釣り

ヒラメ 〜51cm 8枚
メジロ(ワラサ) 〜65cm 2本
大ハマチ 1本
ハマチ 31本
サワラ 80cm級 2本
サゴシ 1本
キジハタ(アコウ) 2匹
クロソイ 5匹
カサゴ 13匹
マトウダイ 5枚

朝夕はヒラメを狙いイワシと小アジ付きポツポツヒット。
すっぽ抜け数発とハリス切れ1発ありました。
日中は青物狙いました。ベイトと青物の感度は景気よかったですが今日は渋めでした。
また次回期待してがんばります。一日お疲れ様でした。


10月15日(木) 天気:晴れ 風向: 波高:50cm 水温:22.2℃

三国沖 ジギング&タテ釣り 1人で3時間ほど 

メジロ(ワラサ) 63〜68cm 3本
ハマチ 16本
サワラ 〜80cm 3本
サゴシ 2本

お客様なく一人で行ってきました。
まずはタテ釣りからスタートし一流し目からメジロ混じってハマチ鈴なり。
ジギングも試してみるとメジロ混じってハマチ入れ食い、一流し目は空振りなしでした。
3時間でクーラー満タンになりました。
いつまで続くかわかりませんが楽しめますよ。


10月12日(月) 天気:晴れ 風向:南東→無し→西→北西 波高:1.5m→1m 水温:21.6〜22.3℃

タテ釣り

ヒラメ 〜60cm 5枚
メジロ(ワラサ) 1本
ハマチ 4本
サワラ 5本
サゴシ 7本
シイラ キープ3本
クロソイ 3匹
カサゴ 3匹
マトウダイ 6枚

 朝からイワシのりのりでしたがサワラ、サゴシの猛攻でオマツリやハリス切れ連発。
ペンペンシイラも船の周りに居ついてしまい、またまたオマツリで苦戦しました。
本命の方は、ドラグ出されて根ずれや、ラインブレイク、バラシなど数知れず残念凹…。
秋のベストシーズンって感じになってきたので、また次回期待してがんばります。
一日お疲れ様でした。


10月4日(日) 天気:晴れ 風向:南東→南西 波高:1m 水温:22.5〜23.8℃

タテ釣り

ヒラメ 〜54cm 6枚
ハマチ 57cm 1本
ツバス、ハマチ 10本
サワラ 〜75cm 3本
キジハタ(アコウ) 1匹
カサゴ 4匹
クロソイ 〜51.5cm 4匹
メバル 1匹
オコゼ 1匹
マトウダイ キープ10枚 リリース30枚くらい

 朝はイワシのりのりでしたがマトウダイの猛攻でヒラメはポツポツ。
日中は良いポイント求めて走り回りましたが、アジのりのりでも底物が渋かったり、アジが渋かったり、ベイトが留守だったりで今ひとつ。
夕方は再びイワシのりのりになりましたが、ハマチの猛攻でオマツリ連発、ハリス切れやバラシもありヒラメはポツポツでした。
また次回期待してがんばります。
一日お疲れ様でした。


10月3日(土) 天気:曇り→晴れ 風向:南東→東→なし→北 波高:50cm→1m 水温:23.2〜24.1℃

エギング

アオリイカ 〜13cm 31杯

 型狙いで深場中心に狙いましたが来るのは小型ばかりでした。
去年の今頃は胴長27cm頭に良型揃いでしたが…。
型狙いはもう少し待った方が良さそうです。また次回頑張ります。
一日お疲れ様でした。


9月29日(火) 天気:雨→曇り 風向:北東 波高:1m 水温:23.5〜23.8℃

タテ釣り

ヒラメ 42〜51cm 2枚
カサゴ 7匹
クロソイ 2匹
マトウダイ 3枚
ツバス、ハマチ 2匹
チャリコ 1枚

 少人数でタテ釣りに行ってきました。
終日各ポイントでベイトが付いたので、今回も付け餌無しでやっていただきましたが、底物は渋くアタリは単発でした。
ベイトはほとんどが豆アジで、たまに鰯が付く程度だったので、サビキは一日通して細仕掛け。
型の良さそうなのも何発かヒットしましたが、細仕掛けのためやりとりが難しく、ことごとくハリスがとばされました。
青物はポイントにベイトがいなくて狙わずでした。また次回期待してがんばります。一日お疲れ様でした。

日によってベイトのサイズがまちまちなので各サイズのサビキと、ブリ用のサビキも用意してきてください。
詳しくはお問い合わせください。


9月22日(火) 天気:曇り 風向:南東→南→微風→北 波高:50cm 水温:23.5〜24.2℃

タテ釣り

ヒラメ 40〜45cm 2枚
マハタ 2匹
キジハタ(アコウ) 良型 7匹
カサゴ 7匹
クロソイ 良型 8匹
メバル 良型 1匹
マトウダイ 2枚
ムツ 1匹
ハマチ 3匹
大アジ 5匹

 今日は5人のうち3人が初心者で、釣りそのものが初めてのお客様も。
楽しんでいただきたいと思っていたのですが、残念ながら開始早々2人ダウンされてしまい復帰できずでした。
今日は終日各ポイントで豆アジ〜中アジがよく付き、根魚は狙えばいくらでも釣れるような状態でした。
船の周りにハマチの大群が泳いでいるのが見えましたが、こちらは口を使ってくれませんでした。
バラシやハリス切れ何発かありました。良型のヒラメ揚がってるようなのでまた次回がんばります。
一日お疲れ様でした。

PS、ベイトのサイズがまちまちなので各サイズのサビキとブリ用のサビキも用意してきてください。


9月21日(月) 天気:晴れ 風向:微風→南東→南 波高:1m→50cm 水温:23.4〜24.1℃

三国沖 ジギング

ツバス〜ハマチ 6本
キジハタ(アコウ) 1匹
クロソイ 2匹
カサゴ 1匹
大アジ 1匹
マトウダイ 1枚
ホウボウ 1匹

 時化で中々出られず、久しぶりの出船でした。
鳥山&ナブラが広範囲にあって青物たくさんいましたが食いが悪く単発でした。
一日お疲れ様でした。


9月5日(土) 天気:雨→晴れ 風向:東→北東 波高:50cm 水温:25.4〜25.7℃

三国沖 ジギング

ハマチ 〜56cm 少々
ツバス 少々
キジハタ(アコウ) 2匹
カサゴ 3匹

 単発でしか釣れず、バラシも何回かあって厳しい一日でした。ヒラマサ狙いで一発きましたが瞬殺でした。
一日お疲れ様でした。


8月23日(日) 天気:曇り→晴れ 風向:西→南西→西 波高:1m 水温:25.8〜26.6℃

三国沖 ジギング

ヒラマサ 56〜58cm 2本 バラシ1
ハマチ 54〜57cm 3本
ツバス 2本
シイラ 5本
ヒラメ 59cm 1枚
キジハタ(アコウ) 1匹
アオハタ 50.5cm 1匹
クロソイ 2匹
カサゴ 3匹

 少人数で三国沖ジギング行ってきました。中盤、コマサとハマチが釣れました。暑い中お疲れ様でした。


8月22日(土) 天気:晴れ 風向:南→南西→西→南西 波高:50cm 水温:26.1〜27.2℃

タテ釣り

ヒラメ 40cm前後 4枚
キジハタ(アコウ) 〜44cm 5匹
カサゴ 6匹
クロソイ 2匹
アイナメ 1匹
マトウダイ 1枚
レンコダイ 1枚

 朝一は各所で豆アジが付いてヒラメがポツポツ釣れましたが、
その後は移動を繰り返すもほとんどベイトが付かず厳しい一日となってしまいました。
暑い中お疲れ様でした。


7月14日(火) 天気:晴れ 風向:なし 波高:50cm 水温:25.7℃

フカセ

チカメキントキ 3枚
チャリコ 2枚
キジハタ(アコウ) 2匹
ソーダガツオ 1本

 昼ごろご予約いただき急遽フカセに行ってきましたが撃沈でしたm(_ _)m


HOME