2009年 玄達瀬(6/16〜8/15)

  • 当日中の更新を心掛けておりますが都合により翌日以降になることがありますのでご了承ください。
  • 当船ではライフジャケットを着用していただいております。自動膨張式のものを用意しておりますのでご協力お願いします。
  • 乗合便の釣り座は各グループの代表者がクジを引き、一番の方から順に釣り座を選んで頂いております。
  • 出港30分前にマリーナゲート前の駐車場にお集まりください。

8月15日(土) 天気:晴れ→曇り 風向:東→なし→北東 波高:50cm 水温:25.7〜26.1℃

玄達瀬 ジギング

ブリ 92.5cm 1本 ヒットジグ:スキッド
メジロ(ワラサ) cm 5本

 今日はアルバトロスの船長今井さんと、ブリッジの松井さんに乗船していただきました。
朝から大鳥山があり、景気良く強烈な感度が次々に出てたのですが、一筋縄では食わず数は伸びませんでした。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

本日で今シーズンの玄達は終了しました。沢山のお客様にご利用いただきまして誠にありがとうございました。


8月12日(水) 天気:晴れ 風向:南 波高:50cm 水温:25.8〜27.2℃

玄達瀬 ジギング

メジロ(ワラサ) 75〜78cm 11本

 今日は朝と午後の時合いがあり、強烈な感度が次々に出てきて久しぶりに盛り上がりました。朝はフックが伸ばされてのバラシが2回あり取り込めたのはメジロ2本、午後はなぶらの横でトリプルヒット(内1本はトップでした)もあり全員キャッチしていただくことができました。アタリやバラシが多数ありましたが、上手に釣っていただきありがとうございました。お疲れ様でした。


8月9日(日) 天気:雨 風向:東→南東→北東→東 波高:50cm 水温:25.7℃

玄達瀬 ジギング

 今日は予報外れて一日雨でした。青物は不発で根魚のみでしたm(_ _)m 雨の中お疲れ様でした。


8月2日(日) 天気:雨→曇り→晴れ 風向:南東→東→北 波高:50cm 水温:24.4〜24.7℃

玄達瀬 キャスティング便

ヒラマサ 54cm 2本 水面バラシ1


 今日はレプトンのルアービルダー名和さんが乗船され、トップ中心に狙って頂きました。今日も大雨からのスタート。朝一、鳥山も何もない浅場で”早掛王140”で小マサがヒットしましたが水面でフックアウト。その後もトップで狙いましたが、エサ船が多く入れるポイントが少なかったことと、一回も鳥山やボイルを見かけなかったこともあり、ジギングに切り替えていただき小マサ2本追加。夕方深場で鰤を狙いましたが根魚がぽつぽつ釣れただけで不発でした。お疲れ様でした。


8月1日(土) 天気:雨→曇り 風向:なし→東→なし 波高:50cm 水温:24.1〜24.7℃

玄達瀬 ジギング

ヒラマサ 53cm 1本 水面バラシ1
シイラ 1本
カサゴ 55cm 1匹 他根魚少々

 朝一、大雨の中がんばっていただき幸先良く小マサがヒットしましたがその後はさっぱり…。夕方深場で鰤狙いましたが不発でしたm(_ _)m お疲れ様でした。


7月26日(日) 天気:曇り時々雨 風向:北東→北→東→なし 波高:50cm 水温:24.1℃

玄達瀬 ジギング

 今日は時合いなく、トップでシイラがチェイスしてきた以外何もありませんでした。天候も雨が降ったりやんだり、土砂降りで中断したりで厳しい一日となってしまいましたm(_ _)m お疲れ様でした。


7月24日(金) 天気:晴れ→曇り 風向:なし→北東→なし→東 波高:50cm 水温:23.8〜24.1℃

玄達瀬 ジギング

ブリ 93〜94cm 2本

 序盤は鳥山、ボイルあるも不発。中盤は浅場で誘い出しで70cm級の青物がチェイスしてくるも不発。終盤は深場でブリ2本と、94cmとは比にならない強烈なやつもヒットしましたが残念ながらラインブレイクでした。お疲れ様でした。
 ダンシングが調子良かったようですので用意してきてくださいね。


7月22日(水) 天気:曇り 風向:北西→なし→北西→北 波高:1m→50cm 水温:23.8〜25.0℃

玄達瀬 ジギング

 今日も良いところなく辛い一日となってしまいましたm(_ _)m お疲れ様でした。

今日も魚の写真なく、代わりに皆既日食の写真です。


7月20日(月) 天気:曇り→晴れ 風向:北東→東→北東 波高:1m 水温:23.4〜24.4℃

玄達瀬 ジギング

 最後まで沈黙したままで辛い一日となってしまいましたm(_ _)m お疲れ様でした。


7月12日(日) 天気:曇り 風向:南→北東→南東 波高:50cm 水温:23.8〜24.6℃

玄達瀬 キャスティング&ジギング


 今日はレプトンのルアービルダー名和さんが乗船され、トップ中心に狙って頂きました。午後から大鳥山になり、トップで名和さんにブリがヒットしましたがあと1mのところでフックアウト。チェイスは複数あって船縁まで追ってくることもありました。ジギングでも食いそうな感度を捉えて、いつヒットしてもおかしくない状態でしたがまたしても不発でしたm(_ _)m ありがとうございました。お疲れ様でした。

写真は今日ブリがヒットした”早掛王180”(プロト)。ポッパーですが水中でダートさせることもでき、このルアーひとつで色んな使い方ができます。


7月11日(土) 天気:曇り 風向:南西→南 波高:1m→50cm 水温:22.9〜23.7℃

玄達瀬 ジギング

 朝一から鳥山あって食いそうな感度がバンバン出てきて鱗もギラギラとてもいい感じでしたが…不発でした。その後は渋く夕方の時合いもなく終了となってしまいましたm(_ _)m お疲れ様でした。


7月6日(月) 天気:曇り→晴れ 風向:南→北東 波高:50cm 水温:23.4〜23.8℃

玄達瀬 ジギング

 3名様で玄達ジギング行ってきました。朝一鳥山あって食いそうな感度もありましたが残念ながら不発でした。初ジギングの2名様に何とか釣って頂きたいと思い夕方の時合いに期待したのですが今日は何事もなく終了してしまいました。暑い中お疲れ様でした。


7月5日(日) 天気:晴れ 風向:南東→無し→南→北東 波高:50cm 水温:23.1〜25.5℃

玄達瀬 ジギング

ブリ 97.0cm 1本
メジロ(ワラサ) 〜78.5cm 5本
シイラ 110cm 1本

 6名様で玄達ジギング行ってきました。夕方までは渋く、あたりやバラシが4回とトップでシイラのみでしたが、今日も夕方の時合いにブリメジロ釣れました。暑い中お疲れ様でした。


7月4日(土) 天気:曇り→晴れ→曇り 風向:南→北西→無し 波高:50cm 水温:22.8〜23.1℃

玄達瀬 ジギング

ブリ 85・86・89.5・90.0・93.0cm 5本
メジロ(ワラサ) 73〜76cm 2本
ヒラマサ 68cm 1本

 5名様で玄達ジギング行ってきました。序盤は渋い中頑張っていただきメジロ1、ヒラマサ1、中盤は深場でブリ2、終盤は昨日と同じようにブリメジロ連発で終了でした。お疲れ様でした。

最後の写真は深場で釣ったブリの胃から出てきたニギスです。


7月3日(金) 天気:曇り 風向:北東→南東→微風→東 波高:50cm 水温:22.5〜23.4℃

玄達瀬 ジギング

ブリ 87.5〜91.5cm 2本
メジロ(ワラサ) 〜76cm 3本
ヒラマサ 74.5cm 1本

 3名様で玄達ジギング行ってきました。夕方までは渋く良い感度があってもさっぱりでヒラマサ1本のみでした。夕方、ブリメジロ連発で終了でした。お疲れ様でした。自分も渋い時間帯に少々と、夕方1投させていただきました。


6月28日(日) 天気:曇り→晴れ 風向:なし→北東 波高:50cm 水温:23.4〜25.4℃

玄達瀬 ジギング

 朝の時合いに一発ヒットしましたがばれてしまい、今日はあっという間に朝の時合いが終了してしまいました。日中、相変わらず感度は景気良く出ますがルアーには興味を示さず粘っても歯が立ちませんでした。周辺の餌船では嫌になるほど青物掛かってました。終盤鳥山になりましたが一瞬で終わってしまうためチャンスが少なく結局根魚のみで終了でした。いつも以上に辛い釣りになってしまいすみませんでした。鰯が少なく厳しい状態が続いていますが青物は沢山居るのでまた次回期待して頑張ります。お疲れ様でした。


6月27日(土) 天気:曇り 風向:南→なし→北東 波高:50cm 水温:23.2〜25.0℃

玄達瀬 ジギング

メジロ(ワラサ) 75cm前後 2本
コブダイ 1枚

 玄達ジギング仕立便行ってきました。朝は深場のナブラをトップで狙い1本ヒット、チェイスは数回ありました。その後浅場のヒラマサをトップで狙いましたがこちらはシイラが追ってきただけでした。今日も昨日と同様渋く、粘って何とかジギングで1本追加。夕方の時合いもなく終了でした。辛い釣りになってしまいすみません。お疲れ様でした。


6月26日(金) 天気:晴れ 風向:南西→なし 波高:50cm 水温:21.9〜23.5℃

玄達瀬 ジギング

メジロ(ワラサ) 75cm前後 1本

 3名様で玄達ジギングに行ってきました。ほぼ一日鳥山がでていましたが、トップで狙っていただいてもさっぱりで、やる気ありそうな感度を何度か捉えてジギングで狙っていただいてもさっぱりで難しい一日でした。辛い釣りになってしまいすみません。お疲れ様でした。


6月23日(火) 天気:曇り→晴れ 風向:西→微風 波高:1m→50cm 水温:21.6〜22.5℃

玄達瀬 ジギング

ブリ 90.0cm 1本
メジロ(ワラサ) 73cm 3本
ヒラマサ 71cm 1本
マダイ 68cm 1枚


2名様で玄達ジギング行ってきました。
序盤、ヒラマサとマダイのダブルヒットでスタートしましたが後が続かずでした。
中盤、360度鳥山になりナブラも多数発生、トップで狙いましたが不発でした。
終盤、ジギングでダブルヒット連発でいい感じでしたが、腕が疲れたとのことでバラシ連発となってしまい残念ながら釣果は半分になってしまいました。
お疲れ様でした。また挑戦しに来て下さいね。


6月21日(日) 天気:曇り→晴れ 風向:南→北東 波高:50cm 水温:21.0〜25.7℃

玄達瀬 ジギング

 鳥山はあるものの難しい一日でした。
ヒラマサもかなりの時間狙いましたが不発でした。
ラストにナブラ撃ちでペンシルにチェイスしてきましたが残念ながらフッキングにはいたらず、結局根魚のみで惨敗でしたm(_ _)m
今日も餌ではメーターオーバーのヒラマサをはじめ青物バンバンだったので、状況次第でルアーでも良い釣りできると信じて次回がんばります。


6月20日(土) 天気:曇り 風向:南 波高:1m 水温:20.6〜21.0℃

玄達瀬 ジギング

メジロ(ワラサ) 75cm前後 4本

 4名様で玄達ジギングに行ってきました。
朝の時合いはヒラマサのばらしのみで厳しい展開に。
昼ごろメジロがポツポツ釣れだしましたが風が強まってきたため大事をとって2時に上がらさせていただきました。
一昨日泳がせで136cm22キロのヒラマサが揚がった情報や、
昨日はブリ、メジロ爆釣していただけにがっかりな釣果に終わってしまいましたm(_ _)m
連日餌釣りではメーターオーバーのヒラマサが揚がっているのでめげずに頑張りますのでよろしくお願いいたします。


6月16日(火) 天気:曇り→晴れ 風向:北東 波高:1m 水温:19.3℃

玄達瀬 ジギング

ヒラマサ 71cm 1本

 玄達初日は1名様でジギングに行ってきました。
鳥山や根周りの感度に何度も乗せましたがあたらず、自分もあれこれ試して釣らさせていただきました。

出船直前に各リールにリーダー付けてないことが判明して遅れて玄達に到着、残念ながらブリの時合いが終わったところでした。
ジグを投入していただいたら今度はなぜかスピニングリールのスプールが脱落して海中へ。
無事回収できましたがハプニング盛り沢山の玄達初日でした…。


HOME