2010年 1〜6月 釣果

  • 出船確認は、前日の19:45から20:00ごろ行いますので必ずご連絡ください。
  • 出港15分前までに乗船場にお集まりください。
  • 当船ではライフジャケットを着用していただいております。自動膨張式のものを用意しておりますのでご協力お願いします。
  • 乗合便の釣り座は各グループの代表者がクジを引き、一番の方から順に釣り座を選んで頂きます。その際各グループが離れ離れにならないように配慮願います。
  • 当日中の更新を心掛けておりますが都合により翌日以降になることがありますのでご了承ください。

初めての方も歓迎です!!! 貸し竿もありますのでチャレンジしてみてください(^-^)


福井の雪道情報はこちら→雪みち情報ネットふくい



シマノ探見丸子機、探見丸CV子機をお持ちの方はご利用ください。固定金具は6箇所ついております。


6月12日(土) 天気:晴れ 風向:なし→南西→なし→北東 波高:凪 水温:

三国沖 泳がせ仕立便

ブリ 80.5cm 1本
クロソイ
カサゴ

泳がせで座布団狙いで出船。
鯵釣りしたあとヒラメポイントへ。
一流し目、中層まで浮かせたところでハリス8号ラインブレイク(>_<)
その後、かじり逃げ→バラシ→かじり逃げで朝の時合い終了。
日中は根魚が少々、エサ切れで再び鯵釣りへ。
夕方の時合いに賭けましたが鰤のみでヒラメは不発でしたm(_ _)m
一日お疲れ様でした。


6月10日(木) 天気:晴れ 風向:北西→北 波高:凪 水温:

三国沖 キャスティング

メジロ(ワラサ) 71〜79cm 2本 トップ(鰤クラスのバラシ1)
ハマチ 40〜50cm 2本


2名様で調査に行ってきました。
昨日、一昨日は強烈な鳥山&ナブラだったとのことで期待して出船。
ポイントに到着したらとりあえず小さな鳥山あってトビウオが飛んでいたので早速開始!
幸先よくトップで即メジロヒット!
しかしその後は鳥はほとんど休んだまま、ボイルが始まっても規模が小さくすぐに終了。
よくあるパターンなんですが…(>_<)
渋い中チャートのe-Penには反応がよくチェイスが20回程ありました。
もう少し活性が高ければ…
一日お疲れ様でした。


6月6日(日) 天気:晴れ 風向:南西→北 波高:凪 水温:

三国沖 ジギング乗合

ハマチ 1本 フック伸びバラシ1
シーバス 65cm 1本
カサゴ 7匹
アイナメ 1匹

今日はジギングメインのお客さんでした。
朝二からラストまで鳥山&なぶら出続けましたがベイトがシラスで苦戦しました。
半端じゃない数の青物感度が次々と出てきて、ボトムから10mほどジグを追うのですがUターンしてしまい…
難しいなか常連さん一人がハマチ1、シーバス1、バラシ1(フックが伸びてました)でした(>_<)
今日は初心者の方が多かったのですがベイトが変われば楽しめると思いますのでまた挑戦しに来てください。
まだ少ないですがトビウオも3週間ほど前から見かけるようになってきたのでトップで楽しめるかも。
一日お疲れ様でした。


6月5日(土) 天気:曇り→晴れ 風向:北西→北東 波高:凪 水温:

三国沖 ジギング乗合

メジロ(ワラサ) 〜76cm 5本 ジギング2、トップ3(バラシ3)
シーバス 65cm 1本
カサゴ 6匹
アイナメ 1匹

青物感度MAXでしたが今日はベイトが一日中シラスで…
そんな中でも多い人はトップとジギングで5発ヒットさせておりヒットパターンはあります。
ベイトは一日の中でもころころ変わっていくことがあります。
ベイト次第で爆釣もあると思いますので次回に期待しましょう。
一日お疲れ様でした。


6月3日(木) 天気:晴れ 風向:微風 波高:ベタ凪 水温:

一つテンヤ仕立便

キジハタ(アコウ) 5匹
クロソイ 4匹
カサゴ
アイナメ 3匹
ホウボウ 1匹
マトウダイ 1枚


今日はイシグロさんの一つテンヤ仕立便でした。
序盤はフカセ船の居ない瀬から順番に叩いて行きましたが
鯛にはスルーされ根魚のみ…
中盤に人工漁礁でいかにも真鯛っぽいのがフォールでヒットしましたが
ドラグが止まらず寄せられないままフックアウト(>_<)
その後ベイトについた鯛も狙ってみましたがスルー…
終盤は少し風が出てきたのでパラアンカーで流そうと思い、
フカセ船が居ない大きなポイントを求め迷走…
結局鯛は揚がらず撃沈でしたm(_ _)m
一日お疲れ様でした。


6月2日(水) 天気:晴れ 風向:北東 波高:50cm 水温:

完全フカセ昼便

マダイ 〜62cm 4枚
チダイ 多数

今日は鳥攻撃には遭わず前半は流す度にチダイにマダイが混じり、
夕方の時合いを期待したのですがタイミング悪く潮が緩んだうえアンカー潮に変わり今一でしたm(_ _)m
お疲れ様でした。


6月1日(火) 天気:晴れ 風向:北東 波高:50cm 水温:

完全フカセ昼便

マダイ 〜45cm 8枚
チダイ 多数
ハマチ 1本
20羽くらい リリース

今日は急遽ふかせに行ってきました。
鳥の2丁食いや3丁食い連発で、50m突破するのが困難でした(>_<)
潮が早すぎてやれる場所が限られていたため移動せず我慢しました。
訳分からない鳥攻撃のなか本当にお疲れ様でした。


5月31日(月) 天気:晴れ 風向:北 波高:1m 水温:

三国沖 ジギング乗合

メジロ(ワラサ) 〜70cm 6本 ブリメジロのバラシ複数
エソ 2匹


今日は少人数で出船。
一流し目からトップとジギングでメジロがバタバタとヒット!
レプトンの名和さんはキャスティングオンリー、e-Penでメジロ3本キャッチ。
初心者の方はジギングで連発、タモ入れが追いつかず水面バラシも(>_<)
朝のベイトは胴長7cmのイカでした。
後半は活性が上がりきらず、早掛王で鰤のバラシ1回、
e-Penで鰤のチェイス2回とメジロのチェイス数回、
ジギングで鰤?のバラシ1回でした。
一日お疲れ様でした。

PS、魚とファイトするときはラインテンションを一定に保つように心掛けてください。
テンションが抜けるとばれますし、強弱をつけると身切れしやすくなります。
ごり巻きで浮いてくるならティッップを下げ気味にしてごり巻きが一番無難です。
魚が勢いよく浮いてくるときは緩まないように一気に巻きます。
ポンピングでテンションを一定に保つにはテクニックが必要です。
真下でヒットしてポンピングしないと浮いてこない場合、
概ね4時から5時の間で行い、水平より起こさないようにします。
ティップを下げるときはしっかり巻きながらゆっくり下げ
ラインテンションを一定に保つようにします。


5月30日(日) 天気:曇り 風向:北 波高:50cm 水温:

三国沖 ジギング乗合

ブリ 88〜95cm 7.4〜8.5kg 2本 F1、ヒラジグラなど、バラシあり
メジロ(ワラサ) 〜72cm 3本
ヒラメ 45cm 1枚
クロソイ 2匹
カサゴ 1匹
レンコダイ 1枚
エソ 2匹

今日も鳥山ありブリ、メジロキャッチ!
ブリ、メジロのバラシが数発ありました(>_<)
皆さんジギングでしたが、今日はキャスティングの方が有利でした。
最近毎回状況が違いますので何にでも対応できるようにするのがベストです。
波でずぶ濡れになりながら最後まで頑張っていただきありがとうございました。
一日お疲れ様でした。


5月29日(土) 天気: 風向:北東→北 波高:1m 水温:

三国沖 ジギング乗合

クロソイ 1匹
カサゴ 1匹

今日は微妙な予報でダメ元でも良いという3名様に集まっていただき出船しました。
朝から鳥山あり景気よく感度出てきて、早速ジギングで2バイト、トップで2バラシ(>_<)
その後は一日通して鳥山になったりならなかったりで煮えきらず、
夕方ジギングで1バイトあったのみ。
最近の好調から一転して撃沈でしたm(_ _)m
一日お疲れ様でした。


5月22日(土) 天気:曇り 風向:なし→南西→なし→北東→なし 波高:50cm 水温:

三国沖 ジギング乗合

ブリ 82cm 1本 ジギング
メジロ(ワラサ) 4本 ジギング バラシ4
ヒラメ 50cm 1枚
クロソイ 1匹
カサゴ 1匹

今日の青物は一日中表層から中層を走り回っていました。
メジロの群れの数は今年自分が出た中では一番で、
少し移動するとまたすぐ強烈な感度が出てくるくらいでしたが、
ベイトがシラスで苦戦しました。
そんな中でもパターンはあり掴んだ方は釣ってました。
連鎖で来ると楽で数も伸びるのですが一度もありませんでした。
お客様のうち半分の方がレンタルタックルの初心者でしたが
難しい一日になってしまいすみませんm(_ _)m
バクバクの日もありますのでまた挑戦しに来てください。
一日お疲れ様でした。

PS、最近出るたびにパターンが違うので何にでも対応できるようにしておいた方が良さそうです。
最近のパターンの違いとは
ポイントの水深(20〜120m メインは60m前後)=ジグのウエイト、トップ or ジギング
タナ(魚の遊泳層)=トップ or ジギング
ベイト(イワシ、シラス、イカ、コウナゴ、アジなど)=ジグのサイズ、形状、カラー


5月18日(火) 天気:曇り 風向:南西→南東 波高:50cm 水温:

三国沖 ジギング乗合

ブリ 80cm 1本 ダンシング、クイックZERO-1(ラインブレイク)
メジロ(ワラサ) 1本
ヒラメ 86cm 1枚 ダンシング
クロソイ 1匹
カサゴ 2匹

今日は3名様で出船。
前半さっぱりでしたが、後半待望のヒット!
しかしラインブレイク(>_<)
直後同じ方に再びヒット!
ブリとメジロをダブルでキャッチ。
時合い短く数は伸びませんでした。
一日お疲れ様でした。


5月17日(月) 天気:晴れ 風向:なし→北東 波高:ベタ凪 水温:

完全フカセ昼便

マダイ 〜58cm 5枚
スガレイ 1枚

4時過ぎまでアタリなしでしたが、ポイント変えてからぽつぽつアタリました。
お疲れ様でした。


5月16日(日) 天気:晴れ 風向:南→西 波高:ベタ凪 水温:

三国沖 キャスティング&ジギング乗合

メジロ(ワラサ) 62cm 1本 トップ:早掛王
メジロ(ワラサ) 〜68cm 5本 ジギング:ヒラジグラ他


今日は少人数で出船。
レプトンの名和さんが乗船されトップメインで行ってきました。
大半をトップに費やしましたが残念ながらトップには反応悪く、難しい状況の中”早掛王”でメジロ1本キャッチ。
トップ不調のためジギングも合間にやり、ジギング2回目でレンタルタックルの名和さんがメジロ4本キャッチされました。
ボトム感度が何十回とジグに反応しましたがほとんど深追いせずヒットに持ち込むのが難しかったです。
すぐ隣でメーター鰤が複数揚がってましたので次回に期待です!!!
一日お疲れ様でした。


5月15日(土) 天気:晴れ 風向:北東→北 波高:50cm 水温:

完全フカセ朝便

マダイ 〜77cm 2枚
ハマチ 2本
カサゴ 5匹
キジハタ(アコウ) 1匹

1名様の仕立便でした。
コマセにつかず単発で苦戦しましたm(_ _)m
お疲れ様でした。

完全フカセ昼便

マダイ 〜75.5・76cm 8枚

前半はアンカー潮でしたがポツポツヒット。
後半はこれからというときに川水が入って2枚潮のアンカー潮に変わり
毎回オマツリで3枚追加して終了でした(>_<)
お疲れ様でした。


5月14日(金) 天気:曇り時々雨→晴れ 風向:北東 波高:1m 水温:

三国沖 ジギング乗合

メジロ(ワラサ) 〜70cm 2本 トップ1、ジギング1
サワラ 1本
マハタ 1匹
クロソイ 1匹
アイナメ 2匹
カサゴ

今日はトップに反応良く、チェイスは複数ありました。
トップで一発ブリがヒットして、でかい魚体が見えましたが残念ながらラインブレイク(>_<)
最近トップが調子いいのでキャスティングタックルある方は持ってきてください。
難しく数は伸びませんでしたが期待できそうですよ。
一日お疲れ様でした。


5月9日(日) 天気:晴れ→曇り 風向:なし→北東 波高:50cm 水温:

シーバスジギング乗合

シーバス 3本
マハタ 1匹
クロソイ 1匹 クーラーの中
カサゴ 14匹
スガレイ 1枚
エソ 1匹

今日はジギング乗合便で出船しましたが、偶然メンバーがお友達同士でシーバスをメインと一致。
昨日揚がってたブリは狙わず、シーバスポイントへ直行。
相変わらずコウナゴとシーバスは沢山いて、狙っていただきましたがなかなかあたらず。
前回ほどコウナゴを追い回してるシーバスが少なく、あまりやる気のないシーバスを相手にしないといけないことも多々あり。
合間に自分も竿を出して1本釣ってみましたが、シーバスの目の前でひたすら誘い続けて、アタリはもぞっとした非常に小さいものでした。
今日の状況ですとシーバスに慣れた方でも苦戦しそうな印象を受けました。
魚は沢山いるのでまた荒食いしてくれることを期待しましょう。
お土産にライトジギングで根魚を30分ほど狙いましたがこちらは入れ食いでした。
渋い中お疲れ様でした。


5月8日(土) 天気:晴れ 風向:南西 波高:1m 水温:

完全フカセ 昼便

マダイ 50〜62cm 3枚 バラシ1

今年はじめてのフカセに行ってきました。
今年はマダイが入ってくるのが遅かったのですが、ようやく大きな群れが入ってきました。
ポイントには強烈に鯛がいて早速開始!
しかし鯛がコマセについてくれず、ポイントを変えても同じ…。
入れ食いになりそうな感度が出てきても、やはりすぐに何処かへ行ってしまう。
潮も緩くアンカー潮気味から、風がきつくなってからは二枚潮へ。
結局数伸びず終了でしたm(_ _)m
お疲れ様でした。


5月5日(水) 天気:晴れ 風向: 波高:ベタ凪 水温:

三国沖 ジギング乗合

大ハマチ 1本
シーバス 2本 バラシ十数発…
ヒラメ 75cm 1枚
スガレイ 1枚

今日も青物は芳しくなく、早い段階でシーバスジギングに切り替えました。
コウナゴにシーバス感度山盛りで鳥山もあって今まで見たことないくらい沸いていました。
が、またまた苦戦。
シーバスのバイトは1人0〜8程と極端に差が…。
今日は水面でエラ洗いされてバラシてしまったり、
バイト直後にラインテンションを抜いてバラシてしまったり、とにかくバラシが多く…(>_<)
食ったかどうか分からないようでしたら、とりあえず巻けるだけ巻いてください。
一日お疲れ様でした。

PS、青物不調の場合はシーバスジギングをやりますので必ずライトタックルをご持参ください。
分からないことはご相談下さい。


5月4日(火) 天気:晴れ 風向:南→微風 波高:50cm 水温:

三国沖 ジギング乗合

シーバス 〜70cm前後 7本
ハマチ 8本
カサゴ 少々

今日も鳥山なく沈黙していました。
今日は早い段階からシーバスと青物を平行して狙いましたが難しく…m(_ _)m
一日お疲れ様でした。


5月3日(月) 天気:晴れ 風向:南→なし 波高:50cm→なし 水温:

三国沖 ジギング乗合

ヒラメ 71cm 1枚
ハマチ 2本
カサゴ 6匹
クロソイ 1匹
マトウダイ 1枚

今日は鳥山なく沈黙していました。
ラストに少しシーバス狙いましたが口を使ってくれず。
辛い一日になってしまいましたm(_ _)m
また次回がんばります。
一日お疲れ様でした。


5月2日(日) 天気:晴れ 風向:南→なし 波高:50cm→ベタ凪 水温:

三国沖 ジギング乗合

ブリ 90.5〜94cm 8.3〜10.04kg 2本
メジロ(ワラサ) 〜71cm 2本
シーバス 64cm 1本
クロソイ 1匹
カサゴ 8匹
レンコダイ 1枚
スルメイカ 胴長約20cm 1杯

今日もジギングに行ってきました。
丸々としたブリの群れ入ってきました。
ウロコきらきら、チャンスは沢山ありましたがスルーされることが多く…
また次回がんばります。
一日お疲れ様でした。

PS 日々状況が変わっています。
深場のブリに対応したジギングタックル(必携)、
シーバス用のライトタックル、キャスティングタックルもあればお持ちください。

深場で超ライトタックル(特にベイト)を使うと移動する際の回収に時間が掛かりすぎたり、
大物がきた際やりとりに時間が掛かりすぎて釣果アップにつながりません。
レンタルタックルも用意していますのでご活用ください。


5月1日(土) 天気:晴れ 風向:南西→北 波高:1m→50cm 水温:

三国沖 ジギング乗合

ヒラマサ 62cm 1本
シーバス 〜70cm 8本 1人1〜5本
ハマチ 少々
カサゴ 2匹

3名様でジギングに行ってきました。
午前中は大鳥山ありましたが単発で…
シーバスは終了間際に連発できました。
一日お疲れ様でした。


4月26日(月) 天気:晴れ 風向:東→北 波高:50cm 水温:

三国沖 ジギング

ハマチ 少々

偵察を兼ねて1名様でジギングに行ってきました。
感度があってもすぐに散ってしまい渋い一日でした。
お疲れ様でした。


4月25日(日) 天気:晴れ 風向:東→南西→なし 波高:50cm 水温:

三国沖 ジギング乗合

シーバス 〜74cm 6本
アオハタ 49cm 1匹
カサゴ 3匹
レンコダイ 1枚
スガレイ 1枚
エソ 1匹

今日も朝からあたり一面大鳥山!
昼ごろまで鳥山があって何度もチャンスがあり
うろこキラキラいかにも釣れそうな感じでしたがかすりもせず。
あたらないのが不思議なくらいでしたが…m(_ _)m
ラストにシーバス連発で終了でした。
一日お疲れ様でした。


4月24日(土) 天気:晴れ 風向:北東 波高:50cm 水温:

三国沖 ジギング乗合

メジロ(ワラサ) 1本
ハマチ 4本
カサゴ 1匹
ホウボウ 1匹
レンコダイ 2枚
?フグ 3匹

今日もジギング行ってきました。
朝からあたり一面大鳥山!
ほぼ一日鳥山ありましたが苦戦しましたm(_ _)m
一日お疲れ様でした。


4月20日(火) 天気:曇り時々雨 風向:南東→なし→東→西→北 波高:50cm→凪 水温:

三国沖 ジギング乗合

メジロ(ワラサ) 2本
ハマチ 少々
カサゴ 10匹程
ホウボウ 1匹
?フグ 1匹

2名様でジギング行ってきました。
ブリ、メジロが爆釣していた昨日、一昨日とは打って変わって、
青物の感度に乗せてもすぐに散ってしまい、
時合いなく終了してしまいまいしたm(_ _)m
明日は中止にさせていただきました。
時化後に期待しましょう。
雨の降るなかお疲れ様でした。


4月18日(日) 天気:晴れ 風向:東→南西→なし→北西→なし 波高:ベタ凪 水温:

三国沖 ジギング乗合

メジロ(ワラサ) 64.5cm 1本
ハマチ 少々
カサゴ 数匹
ホウボウ 1匹

シーバスは沢山いましたが不発。
青物は時合いに乗り遅れてしまいメジロ1本止まりでしたm(_ _)m
時合いにはブリにメジロが数上がったようで、いよいよ開幕した感じです。
今後ブリ、メジロ、シーバス大いに期待できそうですよ!
一日お疲れ様でした。


4月6日(火) 天気:晴れ 風向:南東→なし→南西 波高:50cm 水温:

三国沖 ジギング、かぶらなど 乗合

メジロ(ワラサ) 64cm 1本
ハマチ 5本
ヒラメ 79cm 4.7kg 1枚
マダイ 1枚
カサゴ 〜30cm 15匹程
アマダイ 40cm級 1枚
カナガシラ 1匹
サバ 3匹 ジギングサビキ
大アジ 40cm級 1匹 ジギングサビキ


2名様でジギングメインで行ってきました。
今日も潮が動かず青物は渋めでしたがいろいろ釣れました。
これから本格的な青物&真鯛シーズン、楽しみですね!
一日お疲れ様でした。


4月4日(日) 天気:晴れ 風向:東→北→北東 波高:1m→50cm 水温:

三国沖 ジギング乗合

ハマチ 4本
カサゴ 10匹
マトウダイ 2枚
ホウボウ 1匹

なかなか出られず久しぶりの出船でした。
今日は春らしい陽気になりましたが潮が動かず渋く撃沈でしたm(_ _)m
一日お疲れ様でした。


2月14日(日) 天気:晴れ→曇り 風向:南東→南→南西 波高:50cm 水温:故障中

三国沖 アマダイ

アマダイ 〜42cm 11枚
レンコダイ 9枚
スガレイ 29枚
コウイカ 2杯
カサゴ 2匹
ホウボウ 1匹
カナガシラ 4匹

2週間ぶりに出船しました。
朝は冷え込みましたが天気良く釣り日よりとなりました。
2名様でアマダイを狙っていただきましたが単発で、他はいろいろよく釣れました。
ご要望により少し早めに上がりました。
ありがとうございました。
一日お疲れ様でした。


1月31日(日) 天気:曇り 風向:南→南西 波高:1m 水温:故障中

三国沖 アマダイ

アマダイ 〜43cm 6枚
レンコダイ 5枚
スガレイ 〜43cm 19枚
ハマチ 1本
カサゴ 〜35cm 4匹

お客様なく昼ごろからアマダイ釣りに行ってきました。
前日の予報の雨は降らず釣り日よりでした。
アマダイは1投目から連発できましたが時合いが終わったのかその後は今ひとつでした。
代わりにスガレイが入れ食いでした。
新鮮なアマダイとスガレイ絶品でしたよ。
明日は酒蒸しとから揚げにします(^-^)


1月19日(火) 天気:晴れ 風向:南東→なし 波高:1m 水温:故障中

三国沖 アマダイ(1人で半日ほど)

アマダイ 〜43cm 11枚
レンコダイ 10枚
スガレイ 3枚
サバ 〜40cm 3本

お客様なく1人で半日ほどアマダイ釣りに行ってきました。
天気良く風も弱くて絶好の釣り日よりでした。
時合いにはアタリ連発で、アマダイの2丁食いもありました。
美味しいアマダイ、のんびり楽しめますよ。


1月11日(月) 天気:曇り 風向:微風→南→南西→南 波高:1m 水温:故障中

三国沖 ジギング乗合

ヒラマサ 〜71cm 2本
ハマチ 60本程
マダイ 1枚
アオハタ 47.5cm 1匹
カサゴ 1匹
ホウボウ 4匹

ジギングに行ってきました。
今日もハマチは半端じゃないくらいいましたが、
パターンを掴まないと中々あたらず、前回のような入れ食いにはなりませんでした。
メジロは水面バラシなどが2回あっただけで揚がりませんでした。
最後まで皆さん頑張っていただきありがとうございました。
お疲れ様でした。

写真は釣果の一部です。


1月9日(土) 天気:曇り時々雨&晴れ 風向:南東→西→南東 波高:2m 水温:故障中

三国沖 ジギング乗合

ヒラマサ 65cm 1本 水面バラシ1
メジロ(ワラサ) 1本
ハマチ 70本程 リリース多数あり
サワラ 70〜80cm級 2本

4名様で初釣りに行ってきました。
今年最初の魚はヒラマサでした。
しばらくしてもう一本ヒットしましたが水面でばれてしまいました。
日中はハマチが空振り無しの入れ食いで、午後にはリリースしていました。
船酔いされた方もいたので、釣果は実質2〜3人分です。
厳しい天候の中、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


HOME